畑通信

まもなくサクランボ収穫の時期となります!!

田植えが終わり、ホッと一息したいところですが美味しいサクランボを皆様にお届けするため老体にムチ打って頑張っております。
現在は『摘果』といって一つ一つのサクランボの粒が大きく育つよう、未成熟で密着している実の一部を取り除く作業をしています。



山形県の作柄調査では、今年のサクランボは平年並みの収穫量(約13,300トン)を見込んでおり、
きっと今年はたくさんの皆さまに美味しいサクランボをお届けすることが出来ると思います。お楽しみに!!


皆さん、新米楽しんでいますか??
楽しみに準備していた「お米のお供」の出番がやってきました!

まずは、「いくらの醤油漬け」。
間違いなしですね!

ねっとりしたイクラに負けないしっかりとしたお米は相性抜群です。
たっぷりかければ、幸せの時間ですね~。



今年も美味しい「つや姫」ができました。

穀物研究所より”きれいなお米”とお褒めの言葉を頂き、1等級を獲得!!
ほどよいモチモチ感で炊き立てはもちろん、冷めても美味しいのが特徴です。
甘みがあるのでそのまま食べてもOK♪ シンプルにお新香でもOK♪ 食欲の秋には欠かせません。

ぜひご賞味くださいませ!!



食欲の秋到来!
いよいよ新米の季節がやってきました。

あなたは炊き立ての新米、何をおかずに食べますか?

ほかほかのごはんに贅沢にイクラを乗せてみようかな?
王道のおにぎりもいいですね!

妄想しながらお待ちくださいね♪





毎日暑い日が続きますね。
そんな暑い日におすすめ!
先日作った「さくらんぼのピクルス」の活用方法をご紹介します。

とっても簡単。
さくらんぼと漬けているお酢を少しグラスに入れ、炭酸水を注ぐだけ。
さっぱりビネガードリンクの完成です!

2021年のさくらんぼのシーズンは終了してしまいましたが、さくらんぼのピクルスはまだまだ楽しめそうです♪

↓さくらんぼのピクルスの記事はコチラ↓
さくらんぼのピクルス